お疲れ様です、早川です。

 

言うまでもなくコンサルタントは、集客の成功が事業成功の鍵となります。

 

集客できなければ売上はあがらないし、集客できれば売上は右肩上がりにグングン伸びていくからです。

 

この記事では、効果的なコンサルタントの集客方法について、僕自身の実体験ベースでそのやり方やメリット、注意点などを解説していきます。

 

最後まで読むことで、あなた自身のコンサルタントとしての集客力を向上させ、事業の成長を促進することができるはずです。

 

ぜひ最後まで見ていってください。

コンサルタントにおける集客方法の重要性

 

大前提として、コンサルタントは、企業や個人の問題解決をサポートする専門家です。

 

そのため、顧客の獲得は売上アップの鍵になりますし、あなた自身のビジネスを成長させていく上での「生命線」になっていくわけです。

 

しかし、「実践する集客方法」次第で、

・集客できるか
・集客できないか

が分かれます。

 

色んな集客方法を知り、それぞれの特徴などを抑えておくことで、より効率よく、多くのお客さんから選ばれる存在になることができるわけです。

コンサルタントの集客方法は多様化している

 

近年、コンサルタントの集客方法は多様化しています。

 

従来の対面営業やイベント開催だけでなく、インターネットを活用したオンライン集客が急速に拡大していますね。

 

これにより僕たちコンサルタントは、リアルでの営業や紹介、イベント開催だけでなく、インターネットを使って効果的に集客できるようになりました。

 

とは言え、ただ単にそのような集客方法を実践すれば売上に繋がるのか?と言えば全くそんなことはありません。

ポイントを抑えた上で集客しないと全く売上に繋がらないケースもザラにあります。

 

コンサルタントの集客で重要なポイント

 

コンサルタントは集客こそが成功の鍵です。

しかし、集客を実践すれば売上に繋がるわけではありません。

 

まず下記の5つのポイントを抑えておく必要があります。

 

顧客のニーズを理解する

 

顧客のニーズを理解することは、集客において最も重要なポイントです。

 

まずは、ターゲット市場を特定し、その市場の顧客が抱える課題やニーズを把握しましょう。

 

顧客のニーズを理解することで、適切なサービスを提供し、顧客満足度を向上させることができます。

 

あなたが提供するコンサルティングサービスは、そもそも需要があるのか?という点です。

需要がなければ集客できないし売れません。まずはそこを抑えておくのが大事です。

 

自分の強みを活かす

 

あなた自身の強みを活かすことは、他のコンサルタントと差別化を図り、顧客に選ばれるために重要なポイントです。

 

あなた自身の強みと弱みを洗い出し、強みを活かしたユニークな価値提案を作成しましょう。その強みをうまくアピールすることで、顧客から選ばれやすくなります。

 

そのためにまずは、

・既存のお客様の購入理由
・お客様の声
・これまでの経験や実績
・サービスの特徴

をノートに書けるだけ書きだしてみてください。

 

すると、これまであなた自身で気づいてなかった強みに気づくことができ、それをビジネスに活かしていくことが可能になります。

 

信頼性を向上する

 

信頼性を向上させることで、顧客に安心感を与え、長期的な関係を築くことができます。

信頼性を向上させる簡単な方法は、自社の専門知識をアピールすることです。

 

ブログやSNSを通じて、業界の最新情報や専門知識を共有しましょう。また、顧客からの評価や口コミをサイトやYouTubeなどで紹介することで、信頼性を高めることができます。

 

信頼できない人にお金を払う人はいません。

だからこそ信頼性の向上は、集客効果に大きく関わってきます。

 

学ぶだけじゃなく行動(実践)する

 

集客方法を学ぶだけでなく、実践することが重要です。新しい知識や技術を身につけたら、すぐに試してみましょう。

 

失敗を恐れず、積極的に試行錯誤を繰り返すことで、最適な集客方法を見つけることができます。また、実践を通じて得た経験や成功事例をコンテンツとして共有することで、あなた自身の信頼性にもつながってきます。

 

結局のところ、どんな集客ノウハウも実践しなければ無意味です。

 

学んで、行動(実践)することで、初めてそのノウハウから成果が得られるわけですから、知って終わり、学んで終わり、ではなく、しっかり実践にまで繋げていきたいですね。

継続する

 

どんな集客方法も、継続して取り組むことで効果が現れます。

実践して1週間とかで成果が出るケースは少ないです。

 

継続することで集客が安定し、売上も安定して伸びていきます。

 

僕自身もコンサルタントになってから、すぐに成果を出せたわけではありません。

 

ブログやYouTubeの更新、メルマガ読者集めなどを、ずっとコツコツ継続し続けて、月50万、100万、300万・・と伸ばしてこれました。

 

ほとんどのライバルは1〜2ヶ月で消えていきます。

それだけ継続できる人は少ないのです。

 

だからこそ、才能やセンスなんてなくても、継続するだけでどんどんライバルは消えていき、あなた自身の売上アップに繋がっていくわけです。

コンサルタントにおすすめのオンライン集客の方法

 

オンライン集客は、リーチが広く、低コストで効果的な集客が可能なため、コンサルタントにとってベストな集客方法です。

 

ブログ集客(SEO対策)

 

ブログは、情報発信の手段として非常に効果的です。コンサルタントはブログを通じて、専門知識や業界の最新情報を発信することで、顧客に価値を提供し、信頼性を高めることができます。

 

また、SEO対策を行うことで、検索エンジン上での評価を向上させ、集客効果を高めることができます。

 

SEO対策のポイント:

 

  • 適切なキーワードを使用し、顧客が検索しやすいコンテンツを作成
  • 定期的にコンテンツを更新し、検索エンジンに評価されるよう努める
  • 内部リンクや外部リンクを適切に設定し、ウェブサイトの構造を最適化
  • 高品質なコンテンツを作成し、ユーザーエクスペリエンスを向上させる
  • 画像や動画を活用し、視覚的に魅力的なコンテンツを提供する

 

このSEO対策に関しては下記の記事でガッツリ解説してますので、よければこちらも参考にどうぞ。

→【初心者必見】1000リスト集めたブログ集客の方法|9のコツとSEO対策についても分かりやすく。

 

SNS集客

 

SNSは、幅広い層にリーチし、リアルタイムで情報発信ができるため、集客に効果的です。特にコンサルタントはこのSNSを使って、専門知識や実績をアピールすることで集客を加速させることができます。

 

また、InstagramFacebookを使って、自分の人柄やプライベートな一面を見せることで、顧客との距離を縮めて親近感を持ってもらう使い方もできますね。

 

SNS集客のポイント:

 

  • ターゲット層に合わせたSNSプラットフォームを選択する
  • 定期的に投稿を行い、フォロワーとのコミュニケーションを大切にする
  • インタラクティブなコンテンツ(アンケートやクイズなど)を活用し、顧客とのエンゲージメントを高める
  • ハッシュタグやメンションを活用し、リーチを拡大する

YouTube集客

 

YouTubeは、動画を活用した情報発信ができるため、視覚的な魅力を持ちます。

コンサルタントは、専門知識やスキルを伝える動画や、実績を紹介するクライアントの声などの動画を投稿することで、顧客に強力なインパクトを与えることができます。

 

さらに、YouTubeチャンネルを運営することで、自分のブランドを確立し、ファンを獲得することができ、動画経由での集客も可能になるので、コンサルタントがYouTubeを実践するのは非常におすすめです。

 

YouTube集客のポイント:

 

  • 投稿動画のタイトルや説明文にキーワードを入れることで、検索エンジンでの評価を向上させる
  • 定期的に動画を投稿し、チャンネル登録者数を増やす
  • 動画内でのCTA(コール・トゥ・アクション)を活用し、ウェブサイトやSNSへの誘導を行う
  • 他のコンテンツ(ブログやSNS)と連携し、相互の集客効果を高める

 

WEB広告集客

 

WEB広告は、広告主が効率的にターゲット層にリーチできるオンライン集客方法です。コンサルタントは、Google AdWordsFacebook広告などの広告プラットフォームを活用して、具体的なターゲット層に合わせた広告を展開することができます。

 

これにより、自社のサービスやセミナーなどを効果的にアピールし、顧客獲得につなげることが可能です。

 

広告で集客できるようになれば、ブログやSNSなどを更新しなくても毎月安定して集客できるようになっていきます。

僕自身も今はFacebook広告での集客がメインです。

 

WEB広告集客のポイント:

 

  • 明確なターゲット層を設定し、適切な広告プラットフォームを選択する
  • キャンペーン目標に応じた広告形式を活用し、クリック率やコンバージョン率を向上させる
  • 広告のクリエイティブ(文言や画像)を工夫し、視覚的に魅力的な広告を作成する
  • 広告効果を定期的に分析し、最適化を行うことで、コストパフォーマンスを高める 

 

 

コンサルタントにとって、インターネットを活用したオンライン集客は効果的です。

 

特に、ブログ集客(SEO対策)、SNS集客、YouTube集客、WEB広告集客の4つの方法は、再現性も効果も高いおすすめの集客方法です。

 

これらの方法をうまく組み合わせながら、ターゲット層に合わせた集客戦略を構築することで、コンサルタントとしての成功を実現できます。

コンサルタントにおすすめのオフライン集客の方法

 

オフライン集客は、対面でのコミュニケーションや信頼関係構築ができるので、比較的効果の出しやすい集客方法です。

 

セミナーやイベントの開催

 

セミナーやイベントを開催することは、顧客と直接コミュニケーションを図るだけでなく、自身の専門知識やスキルをアピールする絶好の機会です。

 

セミナーやイベントを通じて、顧客に価値を提供し、信頼性を高めることができます。

 

セミナーやイベント開催のポイント:

 

  • ターゲット層に対して魅力的なテーマを設定し、関心を引きつける
  • 実績や事例を用いて、具体的な解決策を提示する
  • 参加者との交流時間を設けることで、顧客との関係を深める
  • イベント後のフォローアップを行い、継続的な関係を築く 

 

ネットワーキング活用

 

ネットワーキングは、ビジネス人脈を広げるだけでなく、リアルな顧客ニーズを把握する機会を提供します。要するに人脈を使っていく形ですね。

 

ビジネスイベントやセミナー、業界団体の活動などを通じて、同業者や潜在顧客との接点を構築していくことで、何気ないタイミングでコンサルを依頼されることがあります。

 

とは言え、仕事を取りにこういったイベントや懇親会などに参加すると、周りの人から迷惑に感じられてしまう可能性もあるので、あくまで売り込み感は出さずに、興味を持ってもらった場合のみ話していくのがおすすめです。

 

ネットワーキング活用のポイント:

 

  • 自己紹介や名刺交換を通じて、相手に印象に残るプロフィールをアピールする
  • 相手の話をよく聞き、関心を持ち、共感を示すことで、信頼関係を築く
  • 適切なタイミングで自分のサービスやスキルを紹介し、興味を持たせる
  • 名刺交換後のフォローアップを行い、継続的な関係を構築する 

 

口コミや紹介

 

口コミや紹介は、既存のお客さんから新たなお客さんを獲得するための効果的な方法です。ここで大事なのはとにかく「顧客満足度を高める」ことです。

 

そうすれば自然と口コミが広がり、紹介が増えていくからです。

 

また、紹介制度を導入し、紹介者へのインセンティブ(報酬など)を提供することでも積極的に紹介を促すことができます。

 

口コミや紹介のポイント:

 

  • 顧客に満足度の高いサービスを提供し、自然な口コミを促す
  • 紹介制度を導入し、紹介者にインセンティブを提供することで、紹介を促す
  • 顧客やパートナーとの継続的なコミュニケーションを大切にし、信頼関係を維持する
  • 紹介や口コミを通じて得た新規顧客に対しても、高いサービス品質を維持する

コンサルタントの集客効果を最大化する3つの方法

 

ではここからは、コンサルタントの集客効果を最大化する3つの方法について解説していきます。

 

明確な目標設定

 

集客効果を最大化するためには、明確な目標設定が必要です。具体的な数値目標を設定し、その達成に向けて努力を続けることで、効果的な集客が実現できるからです。

 

また、その際にKPIKey Performance Indicator)と呼ばれる「重要な指標の基準」を導入することで、目標達成の進捗を定期的に評価し、適切な改善策を講じることができます。

 

例えば「毎月のメルマガ読者数」や「そこからの個別相談の申し込み率」などなど、ビジネスはそういった数字を分析し、改善していくことで売上を伸ばしていくことができ、目標達成に近づくことができます。

目標設定とKPIの導入のポイント:

 

  • 具体的な数値目標を設定し、達成に向けた取り組みを継続する
  • 目標に関連するKPIを設定し、達成状況を定期的に確認する
  • 目標達成に向けて、改善策を立案し、実行する

効果測定と改善

 

集客効果を最大化するためには、効果測定と改善が不可欠です。

オンライン集客やオフライン集客の効果を定期的に測定し、データに基づいた改善策を講じることで、より効果的な集客戦略を構築できます。

 

また、効果測定の結果をもとに、最適なリソース配分や施策の最適化を図ることが重要です。

 

僕も月初は毎月、「前月のデータの振り返りと分析」を行います。

そこで見えた課題に対しての改善策を取り入れ、実行していくのがルーティンであり、そうやって数字を分析するようになってから売上も順調に伸びていってます。

 

効果測定と改善のポイント:

 

  • オンライン集客(SEO、SNS、広告)やオフライン集客(イベント、ネットワーキング)の効果を定期的に測定する
  • データを分析し、具体的な改善策を立案する
  • 改善策を実行し、その効果を再度測定することで、効果的な施策を見極める
  • リソース配分や施策の最適化を図り、集客効果を最大化する

顧客満足度の向上

 

顧客満足度を向上させることは、集客効果を最大化する上で重要な要素です。

先ほどの解説した通り、顧客満足度が高まることで、リピート顧客や口コミによる集客が増え、ビジネスの拡大が期待できるからです。

 

そしてこの顧客満足度を向上させるためには、コンサルティングサービスの品質の向上や、顧客とのコミュニケーションの強化が重要です。

 

顧客満足度の向上のポイント:

 

  • サービス品質を向上させるために、自己研鑽やスキルアップに努める
  • 顧客ニーズを把握し、それに応じたサービス提供を心掛ける
  • 顧客とのコミュニケーションを大切にし、アフターサービスやフォローアップを徹底する
  • 顧客からのフィードバックを受け入れ、サービス改善に活かす 

 

集客できないコンサルタントに多い5つの失敗パターンとその改善策

ここからは売れない・集客できないコンサルタントによくある失敗パターンを5つ紹介していきます。

 

ニーズのない市場にフォーカスしてしまう

 

集客できないコンサルタントの多くは、ニーズのない市場にフォーカスしてしまうことが多いです。

 

効果的な集客を行うためには、自社のサービスが解決すべき問題や顧客ニーズを把握し、その市場にフォーカスすることが重要です。

 

まず、あなたが売ろうとしているそのコンサルティングサービスに需要はあるのか?を抑えておきましょう。

 

改善策:

 

  • 市場調査を行い、自社のサービスが求められる市場を特定する
  • 顧客ニーズに合ったサービスや価格設定を検討する
  • 自社のサービスが解決する問題や付加価値を明確に伝える

 

 

ターゲットが不明確

 

ターゲットが不明確であることも、集客できないコンサルタントに共通する部分です。

 

あなたの見込み客のターゲット像を明確にすることで、効果的なマーケティング戦略を立てやすくなり、集客効果も向上します。

 

改善策:

 

  • 顧客ペルソナを設定し、ターゲット顧客の特徴やニーズを明確化する
  • ターゲット顧客に合わせたコンテンツやキャンペーンを展開する
  • ターゲット顧客の行動や嗜好に基づいた集客方法を実施する

 

自分の強み・特徴がわからない

 

自分の強みや特徴がわからない、、だからこそ見込み客に伝えられないという点も、集客できないコンサルタントによく見られる問題です。

 

あなたの強みは何なのか?を明確に伝えることで、それが「あなたが選ばれる理由」になり、集客できるようになっていきます。

 

改善策:

 

  • 自分の強みや特徴を明確に整理する(ノートなどに書きだしてみる)
  • 自分の強みや特徴を伝えるコンテンツ(ブログ記事、SNS投稿、動画)を作成する
  • 顧客からの口コミや評価を活用し、信頼性を高める

  

集客方法の多様化ができてない

 

集客手法の多様化ができてないのも、集客できないコンサルタントに共通する課題です。

オンライン・オフラインのさまざまな集客手法を組み合わせることで、より幅広い顧客層にアプローチし、集客効果を高めることができます。

取り入れられる方法は、極力幅広く全て取り入れるのも大事です。 

 

改善策:

 

  • オンライン集客(ブログ、SEO、SNS、動画、広告)を積極的に活用する
  • オフライン集客(セミナー、イベント、ネットワーキング、口コミ)も取り入れる
  • 顧客の反応や効果測定をもとに、最適な集客手法の組み合わせを見つける

  

効果測定・改善ができてない

 

集客効果の測定や改善が不十分であることも、集客できないコンサルタントに見られる共通点ですね。特に数字が苦手な女性コンサルタントに多い傾向です。

 

例えば良くあるのが、「集客できない」「売上が少ない」というコンサルタントに、

「毎月のメルマガ登録数は何人ですか?」
「個別相談の申し込み率は?」
「成約率は?平均の商品単価は?」

というのを質問した時に、「・・・」という感じで答えられないパターンです。

 

その数値を把握できてない=効果測定ができてない=改善策がわからない

という形になってしまうので、だからこそ「売上アップのために何をどうすればいいか?わからない・・」という事態になってしまいます。

 

改善策:

 

  • 集客施策の効果測定を定期的に行い、データを分析する
  • 分析結果をもとに、具体的な改善策を立案し実行する
  • 効果測定と改善のサイクルを繰り返し、最適な集客戦略を見つける

 

終わりに

 

さて、ここまで様々なポイントを解説してきましたが、6年以上コンサルタントとして集客している経験を踏まえると、例え初心者でも、才能やセンスがなかったとしても、

「正しい方法を学んで、それを正しく実践し続ける」

ことさえできれば、遅かれ早かれ確実に集客は上手くいきます。

 

学歴も資格もお金も、何もかも0だった僕自身が、今こうやってコンサルタントとして独立し、月470万円とか売り上げられるようになっているわけですからね。

 

 

そんな僕の公式メルマガの方では、「たった1度書くだけでWEBから365日安定して集客し続けるキャッチコピーの魔術」と称して、個人コーチ・コンサルタントの方向けに数々のweb集客ノウハウや戦略を公開してます。

ですので、「これからコンサルタントとして起業して最短で結果につなげたい」「WEB集客を通してもっと売上をアップさせたい」ような場合はぜひチェックしてみてください。

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では、最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは!

 

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