この記事の目次
お疲れ様です、早川です。
ハマったドラマやアニメなんかがあると、
作業を放っぽり投げてそこに熱中してしまう僕ですが、
つい先日、漫画の「キングダム」にハマり上げてしまい、
2日間ネカフェにこもって1巻から55巻まで読み切ってしまいました(笑)
キングダムは面白い事で有名な漫画ですが、
これまで手を付けてなかったんですよね。
でも僕の友達が「マジで読んだ方がいい!」と熱弁してたので、
それで読んでみた形になるんですが、
映画やドラマも全てひっくるめて、
こんなに面白いコンテンツ久々に出会えた!って感じです。
なので今回はその漫画「キングダム」をテーマに、
ネタバレなんかを極力控えながら、
「キングダムで再確認できたビジネスで稼ぐ上で超重要な事」
についてシェアしていこうかと・・。
キングダムを読んだ事がある人はもちろん、
知らない人でも理解できる内容ですので、
ぜひ参考にしていってください。
キングダムから学ぶビジネスにおいて超重要な事。
さて、キングダムと言えば数ヶ月前にも映画化されてたので、
知ってる人も多いとは思いますが、簡単に言うと、
「昔の中国における国同士の戦」を描いた漫画です。
そして主人公の信(しん)は元々奴隷の身でありながら、
「天下の大将軍になる」という目標に向かって突き進み、
着々とその目標に近づいていく典型的な主人公で、僕自身も、
「何もかも0(というかマイナス)の状態から腕っぷし1つで成り上がってきた」
ので、信にはめちゃくちゃ共感できるし、
信の成り上がり方に心打たれた人も多いと思います。
・・で。
この信もめちゃくちゃ良いキャラしてて、
個人的にも好きなキャラクターの1人なんですが、
僕が最も好きなキャラが桓騎(かんき)です。
桓騎といえば味方サイドの将軍なのにも関わらず、
味方とは思えない盗賊あがりのワルで異質な存在ですが、
今回、注目してぜひその要素を盗んでほしいのも桓騎なんですね。
キングダムを読んでいく中で、
桓騎からはビジネスで稼ぐ上で大事な視点を再確認させてもらいました。
桓騎(かんき)から何を学んだ?
先の通り、桓騎は「盗賊あがりの将軍」でありながら、
「誰も思いつかないような策略で戦に勝利する軍略家」でもあります。
で、この桓騎から僕は何を再確認させられたかと言うと、
「ビジネスにおいて“人間を理解すること”の重要性」
でした。
桓騎の戦い方はとにかく
「相手が嫌がるやってほしくない事をやりまくる」
みたいなタイプなんですが、それって裏を返せば、
「それだけ相手のことを理解している」
んですよね。
理解できてなければ「相手のされて嫌なこと」なんて分からないからです。
そして桓騎はそうやって相手のされて嫌なことをやりまくり、
「それをすれば相手がどう動くか?」を踏まえた上で、
戦を有利に運んで勝利に繋げます。
キングダムは戦(いくさ)がメインの話なので、
戦を理解している将軍は多いです。
・・が、僕が見る限り、その戦を行っている「人間そのもの」を、
最も深く理解できているのは桓騎だと思います。
だからこそ、完全勝利という結果をバコバコ積み上げる・・。
(黒羊丘の戦いは圧巻でした・・!)
これ、ビジネスでも全く同じだと思うんですよ。
以前から言っている通り、
ビジネスは基本的に「人がお金を払う事」で売り上げが発生します。
そしてこれはネットビジネスやアフィリエイトも全く同じで、
「1人のお客さんが僕たちにお金を払ってくれる」から、
「僕たちはお金を稼げる」わけです。
だから僕はネットビジネスに参入した「直後」から、
・人はどうすれば商品やサービスを「欲しい!」と感じるのか?
・人が行動を起こしたり商品を購入する時は「何」がそうさせているのか?
などと言った「人の心理」にフォーカスをあて、
コピーライティングや行動心理学を学んできました。
3日間ぶっ続けで勉強して、
コピーライティングの3つのNOTが、
白い世界で襲いかかってくる夢を見たくらいです(笑)
まあ、それでも僕はその道のプロに比べれば、
まだまだ理解の浅いぺーぺーかもしれませんが、
1つ言えるのは、
「それらを学んでいなかったら僕はここまで稼げていない」
という事です。
キングダム読んでただけの2日間で「25万320円」稼げてた。
僕がキングダムを読みふけっていた2日間、
実は一切パソコンを開いていません。
にも関わらず自動化した仕組みからその2日間の間で、
「25万320円」の利益が発生してました。
この
「パソコンを開かずに仕組みから自動的に利益が発生する」
という結果は僕が普段から提唱している、
「ブログとメルマガを使った情報発信(DRM)のウマみ」
でもあります。
それは下記の記事でも解説した通り。
→ブログとメルマガを使ったDRM×アフィリエイト戦略。何をどうして稼いでいくのか?
でも、ブログやメルマガで情報発信(DRM)を実践している人の中には、
「毎日コンテンツ作ってるのに1円たりとも稼げてない人」
も存在するわけです。
あなたも見た事あると思います。
「あ、こいつ絶対稼げてねーわ」って感じる発信者。
なのでそんな「毎日作業しているのに全く稼げてない発信者」と、
「2日間漫画読んでただけで25万稼げてた早川」の違いは、
“「実践するビジネスモデル」ではなく「スキル」の方にある”
わけです。
そして稼げてない発信者にはなくて、
稼げてる発信者に「ある」のは、
「ネットを使って画面の向こう側にいる1人の人間から“反応”を獲得するスキル」
だと思います。
いくらインターネットというテクノロジーを使っていっても、
結局お金を払うのは「人」なんです。
それはこの先、どんなテクノロジーが生まれて、
ビジネスの形や場所が進化しようが変わりません。
だからこの先、あなたが情報発信(DRM)を実践しようが、
それ以外のビジネスを実践しようが、
「ビジネス」という土俵で結果を出していきたいのなら、
「人間を知る」事が大事になってくると思いますね。
僕も今回の
「キングダム読んでただけの2日で25万320円」
という結果は、
「ブログやメルマガを読んでくれている1人の人間の心理や感情」
を、
「常に意識してコンテンツを作ってるからこそ」
の結果です。
だから「人を見て、人と関わり、人を知る」事はチョー大事だと思う。
それを踏まえると、一見「ビジネスには関係ない」と思われる
「人との関わり」も視点1つで有意義なものにする事ができます。
例えば僕は普段からビジネスとか全く知らない友達や女の子とよく遊びます。
また、四六時中ネットフリックス見まくってる時もあります。
ビジネスやってる意識高い系の人からすれば、
「そんな時間は何の生産性もない無駄な時間」だと思うでしょう。
でも、そんな「一見ビジネスに関係ないような時間」でも、
僕はこれまで色んな学びや気づきを得てきました。
「あ、こいつは理性じゃなく感情が刺激されてこの商品買ったな」とか、
「この店はこうやってリピーター獲得しようとしてるな」とか、
そんな感じで人を見たり関わったりしていれば、
日頃からビジネスに活かせる学びを得られます。
キングダムにおける「戦(いくさ)」も、
僕たちがやってる「ビジネス」も、
“それらを構成するのは結局「人」と「人」”
なわけですから、「戦術やノウハウ云々」よりも、
「人の心理を理解して動かすスキルを習得する」
方が色んなジャンルで結果を出せるはずです。
ネットフリックスでも僕はヒューマンドラマとか見まくるし、
お金や人の心理がテーマの映画・ドラマもよく見ます。
ウシジマくんとかは人とお金が絡んで、
リアルな描写が多いので勉強になったし、
下記の動画で紹介している映画もホントに良い学びを得られました。
■ビジネス・お金・人生について学べるおすすめの映画7選【FutoTube】
そしてそうやって得た気付きや学びを、
僕は自分のビジネスに取り入れて、
先のような「結果」を掴めているわけです。
だからビジネスの勉強って、
別に小難しい本やセミナーだけでしか、
出来ないものではないんですよね。
もちろんそれらから学ぶことも大事ですが、
色んな人と関わってコミュニケーションとったり、
「漫画」や「映画」という娯楽ですら、学びにする事ができます。
それこそ今回紹介したキングダムなんかは、
色んな経営者が「絶対に読むべき!」と太鼓判を押してて、
「今、1番売れてるビジネス書」というキャッチコピーでも有名です。
キングダムを会社の必読書にしている経営者もいるくらいですので、
読んでない人はぜひ読んでみてください。
マジで後悔はさせません。
そして読んだら感想とか頂ければ喜びます。
・・と、最後の方は少し話がそれましたが、
「結局、“大事なのは人”なんだよ」
って話でした。
僕もこの意識はこれから持ち続けていきます。
では、今回はこの辺で。
それでは。
P.S.
おすすめの漫画やアニメとかあればぜひ教えてください!
最近、時間を持て余してるので(笑)
ネットフリックスにあるやつだと助かります。
P.P.S
この記事の反響が良かったので、
「早川は何をどうやって仕組み任せに稼いでいるのか?」
を下記の記事でぶっちゃけてしまいました。
→【ステップメール】売れるシナリオの作り方と書き方|成約率8.3%の成功事例で自動化を実現させよう。
仕組みの「裏側」を公開しているので、
メルマガを活用している(もしくは活用する予定)なら、
「結果」に直結するノウハウをカンニングできると思います。
公式メルマガ&無料プレゼントも大好評です!