お疲れ様です、早川です。

 

コーチ・コンサルタント・カウンセラー・ヒーラーなどのひとり起業家の方で、アメブロ集客に成功している人はごく少数です。

 

ほとんどの方がアメブロから集客できておらず、そこからの売上も0というのが実際のところ。

 

今この記事を見てくれているあなたも、「アメブロで集客できない」「頑張って更新してるのになんで?」「やっぱりツールとか買った方がいいのかな…」と思っているかもしれません。

 

よって今回は「あなたがアメブロ集客できない7つの理由と解決策。」というテーマで、アメブロ集客について解説していきたいと思います。

 

結論、あなたがアメブロ集客できない理由は、「これから解説していく7つの理由のどれか(もしくは全て)に当てはまるから」です。

 

人によっては耳が痛いかもしれませんが、必ず集客の加速と売上アップに繋がる事をお約束しますので、ぜひ参考にしていってください。

 

では早速。

 

あなたがアメブロ集客できない7つの理由

あなたがアメブロ集客できない7つの理由

 

理由①ターゲットがアメブロ利用者層とズレている

 

アメブロ集客をしていく場合は、当たり前ですが「アメブロを利用しているユーザー」をお客さんとして集客していく事になります。

 

なので、あなたのビジネスとアメブロユーザーの属性がズレている場合は、そもそもどれだけアメブロ集客を頑張ろうが集客できません。

 

魚のいない釣り堀に釣竿を垂らしているのと同じだからです。

 

アメブロが公開しているデータによると、主なアメブロの利用者層は、

 

75%が女性
25%が30代
35%が40代
25%が50代

 

になります。

 

参照:https://stat.amebaad.jp/ad/mediaguide/2021_04-06/2021_04_06_Ameba.pdf

 

加えて人気のあるジャンルも、

 

1位:子育て
2位:30代〜ファッション
3位:毎日のレシピ・料理
4位:コスメ・美容
5位:インテリア・暮らし
6位:整理整頓・ミニマルライフ
7位:マネー・家系節約術
8位:スイーツ

 

といったように、「女性が興味のある分野」が人気ジャンルとして台頭しています。

 


 
参照:https://stat.amebaad.jp/ad/mediaguide/2021_04-06/2021_04_06_Ameba.pdf

 

つまり、この時点で、「男性ターゲットのビジネスはアメブロ集客に向いていない」ことが分かるわけです。

 

なので、そもそもとして、

「アメブロで集客できるのは30代〜50代の女性をターゲットにしている場合に限られる」

という事になります。

 

理由②コンセプト、キャッチコピーが明確になっていない

 

「アメブロで全く集客できてないんです…」という方のアメブロに目を通すと、ほとんどの方が魅力なコンセプト・キャッチコピーを作ることができていません。

 

集客できている人は総じて「このアメブロは誰に何を伝えてどうなれるモノなのか?」というコンセプトが明確で、そのコンセプトを文章に落とし込んだキャッチコピー(あなたの講座やサービスを表す文章や名前)も魅力的なものになっています。

 

なので、これから集客して売上を増やしたい場合は、必ず1番最初にこのコンセプトとキャッチコピーを固めていってください。

 

集客力に最も直結する部分になります。

 

集客できてない・売れてない人は、必ず「誰に何を伝えてどうなってもらうんですか?」という質問にスムーズに答えることができません。

 

でも、その質問に答えられないという事は、「=ビジネスの土台が全く固まっていない」という事です。

 

どんな人に、何を伝えて、どうなってもらうのか?

ここが固まってないのは、地図も目的地もない航海みたいなものです。

 

だから記事の内容もふわふわしてしまい、誰にも刺さらなくなるし、「何を書いたら良いんだろう・・」と手が止まってしまうわけです。

 

上記が固まっていれば、必然的に「特定の人に刺さる文章」を書けるようになりますし、「何を書けばいいのか?」も明確になります。

 

そして、それが「お問い合わせ」や「体験会・面談への申し込み」という反応に繋がってくるわけですから、このコンセプトとキャッチコピーの部分は必ずガチガチに固めることをオススメします。

 

理由③ただなんとなく売れている人の真似をしている

 

集客できない人に多いのが、「同じ分野で売れている人をただなんとなくパクっているだけ」のケースです。考えることをやめた思考放棄している人に多い傾向ですね。

 

ただ、「なんとなく売れている人を真似するだけ」では集客する事は絶対にできません。

 

なぜなら、「あなただけの強みやウリ」がなければ、お客さんは「あなたを選ぶ理由がないから」です。選ばれる理由がない=集客できないという事です。

 

アメブロ集客は参入のハードルが低く、「1番最初はアメブロから始めよう」みたいな風潮もあるので、あなたと同じ分野で同じようなサービスを売っているライバルはゴロゴロいるわけです。

 

そんな中で、ただなんとなく「人の真似をしているだけ」の人が選ばれるわけがありません。

 

「ビジネスは上手くいっている人をパクるのが大事」と言われますが、これは「裏側の戦略や考え方をパクるのが大事」という意味であって、表面上の魅せ方や文章を思考停止して真似すればいいという意味合いではありません。

 

それで集客できるなら、誰だって集客できるようになってますからね(笑)

 

なので、ここで重要なのが、「あなただけの強みやウリを表現したキャッチコピーを作る」ことです。

 

他の人にはない、あなた独自の強みやウリは何ですか?

 

あなたのサービスの特徴や、あなたの経歴・実績などを1度ノートに洗い出して探してみてください。

 

もし「ない」のであれば、それを作ることから始めましょう。

 

強みやウリが「ないなら作る」という考え方が大事です。

 

あなた独自の強みやウリが表現されているキャッチコピーさえ作れれば、その後の集客は相当ラクになりますよ!

 

下記の記事で解説している中村さんも、キャッチコピーを変えた途端、個別面談の申し込みが殺到し、3ヶ月で売上20倍、月商60万円を達成されましたからね。

 

→【対談&事例】キャッチコピーを変えて売上20倍!コンサルタントの中村さんが3ヶ月で月商60万円を達成しました!

 

理由④記事の質が低い(ただの自己満足)

 

アメブロで集客できてない人の記事にはある1つの特徴があります。

 

それが「記事の質が低い」という点です。

 

もっと分かりやすくいうと、「相手の知りたいことが何1つ書かれてなく、自分が書きたい事だけを書いている自己満のポエム記事」になってしまっている・・という点です。

 

あとは「ただの日記」になってしまっている人も多いですね。

 

ただ、実際のところ、「芸能人でもない人の日記やポエム」なんて誰も興味ないし、誰もみたいと思いません。

 

僕たちが集客していく上で大事なのは、「お客さんの役に立つ情報を発信すること」です。

 

そこでお客さんに「役に立った」「知りたい事を知れた」「悩みが解決できた」という価値を感じてもらうからこそ、「この人から教わりたい!」「この人のサービスを受けたい!」という感情に繋がってくるわけです。

 

アメブロで集客できてない人は、なんとなく自己満で書いた質の低い記事を思考放棄で大量に量産しています。

 

なので、

「相手が知りたい事」
「相手の役に立つ事」
「相手の悩みを解決できる事」

を記事に書いていってください。

 

理由⑤SEO対策を意識して記事を書いてない

 

SEO対策というのは、「あなたのブログを検索エンジン(Google)に表示してもらいやすくする為の記事の書き方」というイメージです。

 

その基本として、

「検索キーワードを狙って記事を書く」
「記事タイトルには検索キーワードを入れ込む」
「見出しにキーワードを入れ込む」

などがあるわけですが、アメブロ集客をしている人の大半は、記事のタイトルもなんとなくで付けて、キーワードを意識することができていません。

 

「今日はこんなことがありました。」みたいな記事ばかりです(笑)

 

でも、「だからブログに人がこない」わけです。

 

アメブロも歴とした「ブログ」なわけですから、その「ブログ記事の書き方」や「その基本」くらいは最低限抑える必要があります。

 

この記事のタイトルにも「アメブロ集客 できない」というキーワードを入れており、だからこそ、そのワードで検索してきた人がこの記事に来てくれるわけです。

 

SEO対策」とか聞くと難しそう・・と思われるかもしれませんが、最低限の部分だけ抑えるだけでも、他のアメブロ勢よりちゃんとした記事を書けるようになります。

 

その辺り(SEO対策について)は下記の記事で詳しく解説していますので、こちらも併せて参考にしてみてください。

 

→【初心者必見】1000リスト集めたブログ集客の方法|9のコツとSEO対策についても分かりやすく。

 

理由⑥集客の仕組みを持っていない(メルマガやラインを使ってない)

 

アメブロで集客している人のほとんどは、「アメブロだけで集客しようとしている」傾向にあります。

 

しかし、実際のところアメブロは「待ちの媒体」で、お客さんの方から来てもらわないとあなたの講座やサービスを訴求することができません。

 

なので、講座やサービスを「買ってもらう」上では、適しているメディアではないんですよね。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

「アメブロから公式LINEやメルマガに誘導」していくのがおすすめです。

 

なぜなら、LINEやメルマガが1番お客さんとの信頼関係を構築しやすく、価値提供もできて、何より「売れやすいメディアだから」です。

 

僕もこれまで30万円〜130万円のコンサルをネットだけで売ってきましたが、全てメルマガやLINE経由での成約です。

 

メルマガやLINEを使えば、こちらから見込み客にメールやチャットを送れます。

 

こういったLINEやメルマガを使って、お客さんの方から「あなたの講座・サービスに興味あります!」と来てもらえる仕組みを「集客の仕組み」と呼びます。

 

少しビジネスやマーケティングを学べば、この重要性は必ずどこかで気づかされる部分なんですが、この集客の仕組みを持ってない人が大半ですね・・。

 

メルマガ・ラインのどちらかは「集客していく上で必須」になりますので、必ず取り入れていってください。

 

そして、全ての記事から、メルマガ登録やLINEの友達追加に誘導していくのがおすすめです。

 

それを取り入れるだけで売れるようになったケースも多くありますよ。「何を使うか?」って、それだけ売上に関わってくる重要な要素なのです。

 

「メルマガもLINEも使ってない」時点で、多くのチャンスや売上を逃してしまっている(それだけ損してしまっている)と思っていいくらいです。

 

そんな集客の仕組みの作り方や全体像の詳細は下記を参考にしていってください。

 

→【DRM】web集客の仕組み化(自動化)全体像と利益最大化のヒケツ。

 

理由⑦毎日更新すればいつか売れると思っている

 

これはアメブロだけに限らず、SNS集客をやっている人にも言えますが、「毎日更新すれば、いつか誰かの目に止まって集客できるだろう」と思っている人がいます。

 

ただ、結論からいうとこれは「勘違い」で、集客できない人がどれだけ頑張って毎日更新しても集客できるようにはなりません。

 

そもそも「集客できるか、できないか」「売れるか、売れないか」を左右するのは「更新頻度じゃないから」です。

 

今現在、この記事を見てくれている人の中でも、

・全く反応がない
・全く売れてない
・全く集客できてない

という人は多いと思います。

 

でも、モテない人にはモテない原因があるように。

嫌われる人には嫌われる原因があるように。

 

売れない・集客できてない人も、必ず売れてない・集客できてない原因があります。

 

にも関わらず、その事実から目を背けて思考を放棄し、

「このまま続けてたらいつか誰かの目に止まるだろう」

と淡い期待を抱くのは「単なる現実逃避」でしかありません。

 

これまでのやり方で結果が出てないなら、そのやり方は間違ってる可能性の方が高いのです。

 

そして、そんな間違ったやり方を続けてても、この先結果には繋がらない事は明白ですよね。

 

「僕はこの方法を続けてプロボクサーになるんだ!!」

と言いながら部屋で電気のヒモにパンチし続けるだけの小学生がいたらどう思いますか?

 

少なくとも僕は、

“そんな間違ったやり方続けてても、プロボクサーになるのは難しいと思うよ・・。“

とその子にアドバイスすると思います。

 

間違ったやり方をどれだけ頑張って続けても、結果に繋がらないことは明白です。

 

よって、しっかりと地に足ついたビジネスを構築し、売上を右肩上がりに伸ばしていきたいなら、

「しっかりとビジネスやマーケティングを勉強して、それを実践に落とし込む」

必要があるということです。

 

意識から根本的に変えていく必要があるわけですね。

 

キャッチコピーと仕組みがなければアメブロ集客は無意味

 

コーチ・コンサル・カウンセラーなどの、ネットで商品を売っていきたい起業家の中には、キャッチコピーや集客の仕組みを作らずに、ブログやSNSの毎日更新を始める人がいます。

 

実際、そういう人ほど

・全く売れてない
・全く集客できてない

わけですが、それってぶっちゃけ、まあ当たり前なんですよね。

 

そういう人は適切なステップ(順序)を踏めてないのです。

 

基本的にブログやSNSだけで、数万〜数十万の商品を売るのは難しいのです。

よっぽどの信用や影響力がないと売れません。

 

だからこそ、特にインフルエンサーでもない僕たちが、WEB集客を通して売上を得ていく為には、

・売れるキャッチコピー
・売れる集客の仕組み(メルマガやLINE)

この2つが「必ず必要」になるわけです。

 

この2つを作らずに、ブログやSNSの毎日更新を始めるなんて、穴の開いたバケツに水を入れているのと同じです。

 

更新に費やした時間や労力が、「全くのムダ」になります。

 

つまり、ブログやSNSを更新するのは、売れるキャッチコピーと仕組みを「作った後」なんですね。

 

だから結局、キャッチコピーも仕組みもない状態で、

 

アメブロ集客ツールを使っても集客できるようにはならない

 

んです。

 

アメブロ集客ツールも色んな会社から、色んなツールが出てますが、そもそも

・キャッチコピー
・集客の仕組み

という「受け皿」がないのに、ツールを使ってアメブロの読者数やアクセス数だけ増やしても、売上に繋がらないのは簡単に想像できますよね。

 

0には何をかけても0ですから。

 

だから僕は最短最速で売上を発生させ、そこから売上を伸ばしていく方法として、

 

【ステップ1】キャッチコピーを作る
【ステップ2】仕組みを作る
【ステップ3】見込み客を集める

 

というステップを提唱しています。

 

なので、最初からアメブロやSNSなんて一切やらなくていいです。

やる必要がありません。アメブロツールも不要です。

 

僕や月商100万を達成したクライアントさんは、みんなこの方法で結果を出しています。

 

最初はキャッチコピーと仕組みづくりに注力して、そこから初めてブログやSNS、広告などを使って見込み客を集めていく・・。

 

このステップが1番効率よく、最短最速で売れるようになる「効果実証済みの必勝3ステップ」になりますので、ぜひ取り入れて頂ければと思います。

 

もし今、

【ステップ1】キャッチコピーを作る
【ステップ2】仕組みを作る

というステップをすっ飛ばして、アメブロの更新を頑張ってしまってたのであれば、今から正しい方法でやり直せばいいだけの話です。

 

これからも毎日更新し続けて、ゴールの見えないトンネルに苦しむよりも、こっちの方がより早く確実に集客力は加速し、売上アップに繋がりますので!

 

ぜひ参考に取り入れて、実践に活かして頂ければと思います。

 

それでは!

 

 

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