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お疲れ様です、早川です。
コーチ・コンサルタントがweb集客していく場合、集客に使っていくメディアには様々な選択肢があります。
僕もweb集客コンサルタントとして活動していますが、代表的な集客メディアはほぼ全て実際に使ってきて、
ブログ・SNSの更新0で月商470万円達成したり、講座の販売初日にメール1通で300万売ったり、個別コンサルで日収100万円を達成してきました。
よって今回はその実体験をもとに、コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストなどの方に向けて、代表的なweb集客の方法とそれぞれの特徴や強みについて解説していきます。
加えてそれらのメディアの良い点や悪い点、効率的に集客・売上に繋がる使い方なども解説していくのでぜひ最後まで見ていってください。
こちらの代表的なweb集客の方法を全て解説していきます!
【ブログを使ったweb集客】
・独自ブログ(WordPress)
・アメブロ
【SNSを使ったweb集客】
・YouTube
・Twitter
・Facebook
・Instagram
・公式LINE
【メールを使ったweb集客】
・メルマガ
・無料レポートスタンド
【web広告を使ったweb集客】
・Facebook広告
・YouTube広告
・リスティング広告
ブログを使ったweb集客の方法
まず最も代表的な集客方法の1つが「ブログ」を使った集客方法です。
あなたが今読んでくれているこのメディアもブログですが、こういったブログ(ないしはサイト)を開設して記事を書いていき、そこから集客に繋げていく・・という集客方法です。
ただ、一口にブログと言っても、コーチ・コンサルタントの集客においては、
・WordPress(ワードプレス)で作成した独自ブログで集客していく
・アメブロで集客していく
という2パターンに分かれます。
WordPress(ワードプレス)で作成した独自ブログでweb集客
WordPress(ワードプレス)というのは「無料でブログやサイトの構築・運用ができるソフトウェア」です。
このブログもWordPressで構築してますが、サーバーやドメインも全て自分で契約し、そこにブログを開設していくので、「あなただけの独自ブログ」になります。
なので、次に紹介するアメブロなどと違って、面倒な規約は一切なく、運営側にブログを削除されることもありません。あなただけの、あなた専用の集客メディアになるわけです。
この独自ブログで集客していく場合は、検索キーワードをタイトルに盛り込んだ記事を書いて、GoogleやYahooなどの検索エンジンから集客していきます。
ブログやサイトの1つ1つの記事タイトルに「キーワード」を入れ込み、そのキーワードで検索上位に表示させる事ができれば、検索してきた見込み客からのアクセスが見込めるわけですね。
で、この検索エンジン経由で訪れる見込み客っていうのは、これから解説していく他の集客方法で訪れる見込み客よりも「質が高い」傾向にあります。
見込み客の質が高いっていうのは要するに、それだけのあなたの商品やサービスを購入する可能性が高いという事。
なぜなら「検索エンジンにキーワードを入れて検索する」という事は、その見込み客はそれだけその事柄や悩みに対して、深い関心を抱いているという事になるからです。
僕のデータではFacebook広告から流入してきた見込み客よりも3倍ほど商品が売れやすいです。(これには結構びっくりしました)
また、1度ブログやサイトを検索エンジンで上位表示させる事ができれば、わざわざこちらから見込み客にアプローチしなくても、検索エンジンから勝手に見込み客が集まるようになります。
だからあなたが遊んでいようが寝ていようが、その間にも集客していく事ができます。
なのでそういった観点から、この独自ブログを使ったweb集客は非常にオススメですね。
アメブロ集客
「ブログで集客」というと、もう1つ考えられるのが、「アメーバブログ」を用いたアメブロ集客です。
WordPressで独自ブログを作っていく場合と違って、アメブロは登録するだけで簡単に始められます。
また、アメブロにはテーマ毎にアクセスランキングやトピックスといった機能があります。
なので、そういった機能を上手く活用していけば、「アメブロ内」での注目を集めて、そこからの流入も図れるわけですね。
しかし、僕はこのアメブロは基本的にはオススメしていません。
規約がコロコロ変わり、その規約に違反してしまうとブログが削除されるケースがあり、せっかくコツコツ投稿した記事が一瞬で0になる可能性があります。
また、無料でアメブロを利用すると広告が表示されます。あなたのブログを見ていた読者が、その広告をクリックして他のwebサイトやブログにいってしまう可能性も高いからです。
加えてアメブロはWordPressで作成した独自ブログほどのSEO効果も見込めません。
要は、「アメブロで書いた記事はGoogleの検索結果の上位に表示されにくい」ということ。なので、アメブロを使って集客していく場合は、検索エンジンからの集客というよりかは、アメブロ内からの集客が主になります。
アメブロを使っている人の大半は女性です。なので、女性ターゲットの商品・サービスを売っていくのであれば、サブとして運用していくのはアリかな・・という個人的な見解です。
SNSを使ったweb集客の方法
ここ最近、「SNS起業」「SNS集客」という言葉が広まってきている通り、SNS(ソーシャルメディア)を使った集客方法も有効なweb集客の方法です。
無料でアカウントを開設し、運用することができるので、多くの人に広まっているweb集客方法の1つです。
ただし、SNSには様々な種類があり、それらのSNSを使っているユーザー層もバラバラです。
また、「このSNSは拡散力が高い」「このSNSはファン化がしやすい」といったように、それぞれのSNSで性質や強みなども変わってきますので、ただなんとなく運用していても結果には繋げられません。
そういったユーザー層の違いや、それぞれの性質や強みを理解して運用していくのが、このSNS集客を成功させるコツになります。
YouTube(ユーチューブ)
YouTubeは動画メインのSNSです。なので必然的にYouTubeから集客しようとすれば、YouTubeチャンネルを開設し、そこに動画コンテンツを投稿していく形になります。
僕もYouTubeは運用しており、チャンネル登録者も1000人を超えてますが、YouTubeは独自ブログと同じく「検索からの流入」が見込めるSNSです。
なので質の高い動画を投稿し、検索結果に動画が表示されてしまえば、ある程度ほったらかしでもその動画は再生され続けるので、集客し続けてくれます。
加えてYouTubeはその「検索流入」だけじゃなく、関連動画やおすすめ動画といった機能があるので、動画の再生回数も増やしやすく、認知も広めやすいです。
コンテンツが「動画」なので、ぶっちゃけ作成していく手間はかかります(笑)
・・が、その分、文章よりも声や喋り方、雰囲気などが相手に伝わりやすいので、「ファンになってもらいやすい」のが大きな特徴ですね。
よって、個人的にはコーチ・コンサルタントが自身の商品やサービスを販売して売上に繋げていきたいのであれば、確実に使っておきたいSNSです。
「YouTubeで早川さんを知ってファンになりました!」という方がこれまで何人もコンサルを買ってくれました。
僕はまだ顔出しで動画投稿してないですが、反応が取りやすいのは、「顔出し実写動画>スライド+声の動画>音声動画」という順です。
Twitter(ツイッター)
TwitterはテキストベースのSNSで、「リツイート」という機能があり、SNSの中で最も拡散力が高いのが特徴です。
また、こちらから相手をフォローする事で、フォローを返してもらう「フォロー返し」という文化があり、比較的フォロワーは増やしやすいのも特徴ですね。
130文字以内の投稿制限があるので、長文でのテキストは投稿できませんが、年齢層は幅広いのでどんなジャンルでの集客にも使えます。
特筆すべきはそのスピード感でしょうか。
基本的にここまで解説してきたブログやYouTubeなどは、そこから集客できるようになるまでに、ある程度の時間がかかります。
しかしTwitterはアカウントを開設した初日から、フォロワーを増やして、そのフォロワーに向けたアプローチができる為、上手くいけば初日で「メルマガ登録」「お問い合わせ」「販売ページへのアクセス」といった反応を得ることができます。
ただしその反面、Twitterは次に解説していくFacebookと同様、投稿したコンテンツがタイムライン上で流れていきます。
なので、集客し続けていくためには、投稿(ツイート)し続ける必要があり、比較的「労力のかかるweb集客方法」だと言えます。
とは言え、僕の知り合いのコンサルタントはTwitterだけで月500万くらい売り上げてたので、ポイントを抑えて運用していけば大きな成果は見込めますね(笑)
Facebook(フェイスブック)
Facebookはそのルール上、基本的に「実名制」です。
なのでより信頼性が求められるコーチ・コンサルタントなどは比較的相性が良いSNSですね。
また、実名性だからこそ、「いいね」「コメント」といった反応がされやすいのも特徴です。
しかし年齢層は比較的高め。なので10代・20代をターゲットにしていく場合は、そもそもFacebookを使っている人が少ない為、効果が見込めないケースがあります。
今の10代、20代はFacebookを使ってる人少ないですからね。
Twitterと違って文字制限がないので、長文テキストも投稿可能です。ただ個人アカウントであれば投稿内にリンクを掲載できないので、Facebook以外のメディアに誘導したい場合は、コメント欄にそのリンクを掲載して誘導していく必要があります。
前に解説したTwitterと同様、投稿したコンテンツがタイムライン上で流れていくので、集客し続けていくためには、投稿(ツイート)し続ける必要があり、比較的「労力のかかるweb集客方法」だと言えます。
・Instagram(インスタグラム)
Instagramは画像とショートムービーがメインのSNSです。
年齢層は幅広く、若い層の使用率も高いです。
また、テキストではなく写真や動画がメインなので、
・動画を用いた発信
・画像を用いた発信
を気軽に行いやすく、そこからあなた自身のライフスタイルなども発信しやすい為、上手く運用すれば高い集客効果を得られます。
ただし、SNSの中でも拡散性は低めです。Instagramは拡散機能が少なく、Instagram自体も拡散性に重きをおいてないSNSなので、集客していくためにはコツコツとコンテンツを投稿し続ける必要があります。
最近は「〇〇の方法7選」みたいな投稿を画像ベースで投稿していく形がベーシックですね。
あなたの見込み客が知りたい・役に立つ情報を画像形式で投稿していく運用方法がベターになっています。
公式LINE(ライン)
LINEは1対1のメッセージアプリといった使い方が主流ですが、厳密にいうとSNSになります。
公式ラインアカウントを開設することで、登録してくれている読者への一斉送信ができます。
そこで、
・セミナーを募集する
・個別面談へ誘導する
・商品やサービスを案内する
といったオファーを1人1人の読者(友だち)に送信することができ、「メッセージの開封率も高い」事から、ここまで解説してきたSNSの中で、最もあなたの商品・サービスが「売れる」のがこのLINEです。
基本的にここまで解説してきたブログやSNS上だけでは、コーチングやコンサルティングといった類の、高単価な商品・サービスは売れにくいです。
しかしこのラインや次に解説するメルマガであれば、
・読者と1対1のやりとりで信頼関係の構築ができる
・1人1人の読者に合わせた価値提供ができる
・向こうから来てもらうのではなく、こちらから一斉にメッセージを送りアプローチできる
ので、高単価な商品やサービスでもバンバン売っていく事ができるんですね。
LINE公式アカウントは毎月のメッセージ数によって、無料、5000円、1万5000円といったプランがあり、無料アカウントだと月に1000通までしか送れません。
なので読者が増えていけば、いずれは有料プランに加入する必要が出てきますが、余裕でそれ以上の費用対効果が見込めるため、マストで使っていきたいところです。
ただLINEはメルマガと違って、他のSNSと同様アカウントBANのリスクがあります。
僕もせっかく集めた数千・数万リストが一夜にして0…というケースをよく見てきました。これは精神的にもビジネス的にも最悪なので(苦笑い)、クライアントさんには次に解説していくメルマガも併用して使っていくことをオススメしてます。
メールを使ったweb集客の方法
あなたの見込み客にメールを送って、商品やサービスの販売や集客につなげていきます。
メルマガ集客
メルマガ(メールマガジン)集客は、見込み客に1度メールマガジンに登録してもらい、登録してくれた読者に対してメールを送って集客していきます。
僕が1番オススメなのがこのメルマガを使ったweb集客です。
高単価な商品・サービスでもバンバン売れるからです。
メルマガは登録者に対して一斉に送信する「一括配信」もできるし、「ステップメール」機能を使って、1人1人の読者に対して自動でメールを送信する事もできます。
ステップメールっていうのは「予め設定したスケジュール(シナリオ)に沿って自動でメールを配信できるシステム」ですね。
1度設定してしまえば、あとは勝手に自動でステップメールが配信されるので、
・読者への価値提供
・読者への教育
・読者への販売
などを全て「仕組み任せ」にできてしまうんですね。
自動でほったらかしでも勝手にシステムがメールを送ってくれるわけです。
だからこそ、メルマガ読者さえ増え続けていれば、集客のために毎日ブログやSNSを更新する必要は一切ありません。
実際に僕はブログ・SNSの更新0で月商470万円を達成しましたが、それは全てこのメルマガからの集客で得た売上です。講座販売「初日」にメール1通で300万売り上げた時もメルマガでのセールスのみでした。
無料レポートスタンド集客
また、無料レポートを作成して無料レポートスタンドから集客する方法も、昔からよく行われている集客方法の1つです。
無料レポートスタンドと呼ばれるサイトに、あなたの無料レポートを掲載する事で、その無料レポートをダウンロードした人のリスト(メールアドレス)を取得する事ができます。
また、この無料レポートは、アフィリエイター(紹介者)を使って紹介してもらう事もできるので、その場合は「1件あたりいくら」という報酬を払って集客していく事になります。
ただし、無料レポート集客に総じて言える事は、「集まる人の質が低い」という事です。
いくらレポートダウンロード時にメールアドレスが取得できると言っても、殆どの人が無料レポート用の「捨てアド」を用意してたりするので、そこにメルマガを送ってもあまり読まれる事がありません。
5年ほど前は主流でしたが、 今では高い効果が見込めないので特に使う必要はないと思います。
web広告を使ったweb集客の方法
web広告集客は、広告費を払って集客していきます。
コーチ・コンサルタントでも活用している人は多いですが、まず最も代表的なのが、
Facebook広告
ですね。
Facebook広告は、「Facebook(フェイスブック)」「Instagram(インスタグラム)」に広告を掲載できます。
AIが自動学習で広告を最適化してくれるのが大きな特徴です。Facebook側が保有している膨大なデータをもとに、反応の高いユーザーや売れやすいユーザーに対して積極的に広告を配信していく・・といった最適化の機能が優秀。
加えてどんな人に広告を表示させるか?といったターゲティング設定も細かくできるので、あなたのターゲットにピンポイントで広告を配信する事ができます。
僕も現在進行形で月30万〜50万ほどFacebook広告でメルマガ読者を集客してますが、ブログやYouTubeから登録してくれる人より反応率は悪い傾向にあります。
ただし、しっかりキャッチコピーと登録後の仕組み(ステップメールなど)を作り込んでいれば問題なく売れていきます。
Facebook広告からの集客だけで、毎月1000万以上稼いでるコンサルタントも実在するので、効果は高いです。
YouTube広告
YouTubeに動画広告を出稿できます。動画を見ている時に表示される広告ですね。
広告用の動画を作って出稿していくので、他の広告よりも作成に手間がかかり、体感的には比較的「審査も他より厳しめ」ですね。(一時期、モラルを無視したアフィリエイターが下品なYouTube広告をバンバン出稿したのが原因で厳しくなりました。笑)
YouTube広告も実際に回してメルマガ読者を集客してましたが、登録後の反応率は上記のFacebook広告で集客できる層とあまり変わりませんでした。
ただ、ライバルがまだ多くない分、広告がハマれば安く集客できるので、大きな効果が見込めます。
リスティング広告
指定したキーワードの検索結果に広告を出せるweb広告です。Googleで何か検索した際に広告が表示されますが、その広告ですね。
(上記の赤枠部分の広告・・)
「1クリック○円」という入札形式で検索エンジン上に広告を出稿でき、そのクリック単価もキーワード毎によってバラバラなので、狙っていくキーワード次第では大きな効果が見込めます。
上記のFacebook広告やYouTube広告は「何気なくSNSを見ている時に広告が表示される」のに対して、このリスティング広告は「特定のキーワードを検索した人に表示される」ため、濃い属性の見込み客を集客することができます。
なのでweb広告の中では1番オススメですね。広告費24万6,612円で売上210万円を叩き出せた月があります。
それぞれのweb集客にかかる費用は?
ここまで解説してきたそれぞれのweb集客にかかる費用は下記のようなイメージです。
アメブロ集客:無料
YouTube集客:無料
Twitter集客:無料
Facebook集客:無料
Instagram集客:無料
公式LINE集客:約月5,000円〜10,000円
メルマガ集客:約月3,000円〜10,000円
無料レポートスタンド集客:無料
Facebook広告集客:月の予算次第
YouTube広告集客:月の予算次第
リスティング広告集客:月の予算次第
少し費用がかかるにしても、独自ブログ(WordPress)と、メルマガ・LINEのどちらかは確実に導入しておきたいところです。
月20万くらい広告に使える余裕があるなら、web広告を実践していきたいですね。
ブログやSNSは育てていくのに労力も時間もかかりますが、web広告はお金さえ払えば時間と労力をかけずにその日から集客して結果に繋げることができます。
コーチ・コンサルタントがweb集客を成功させるコツは「それぞれの役割を明確にした戦略」を徹底すること
さて、ここまでそれぞれのweb集客についてガッツリ解説してきましたが、「それぞれのメディアの役割を明確にした戦略」を徹底することで、効率よく売上を伸ばしていく事ができます。
「それぞれの役割って??」となると思いますが、
ここまで解説してきたweb集客方法の中で、「あなたの商品・サービスを販売する」のはメルマガ・LINEのみ。その他のメディアは全て「メルマガ・LINEの読者を集める」事だけを目的として運用していってください。
要はここまで解説してきた、
・独自ブログ(WordPress)
・アメブロ
・YouTube
・Twitter
・Facebook
・Instagram
・無料レポートスタンド
・Facebook広告
・YouTube広告
・リスティング広告
は、
「全てメルマガ・LINEの読者を集めるためのメディア」
で、
「あなたの商品・サービスはメルマガ・LINEだけで売り込んでいく」
という事です。
なぜなら、それが最も「メディアの特徴と強みを活かせる集客方法だから」です。
ブログとSNSだけで売るのは難しい!メルマガとLINEが1番「売れる」。
よく「ブログやSNSだけで集客してます!メルマガもLINEも使ってません!」というコーチ・コンサルの方がいます。ハッキリ言って良くないです。
ブログやSNSは見込み客との信頼関係が構築しにくく、どちらかと言えば「露出を高める」「認知を広げる」事に特化したメディアです。
逆にメルマガやLINEは露出を高めたり認知を広げることはできませんが、
・あなたの発信や商品に興味ある読者だけを集める事ができる
・1人1人の読者に合わせた価値提供ができる
・読者と1対1のやりとりで信頼関係の構築ができる
・読者への教育(価値観の共有)ができる
・こちらから一斉にメッセージを送りアプローチできる
からこそ、「見込み客の教育・販売に長けたメディア」になります。
売れない・集客できない人は、こういったメディアの使い方を知らずに、売れにくいメディアでガンガン売り込みをかけて、最も売れやすいメディアを使ってなかったりします(笑)
逆に売れている・集客できているコーチやコンサルタントは、必ずメルマガやLINEを活用し、そこで価値提供して読者との信頼関係を構築し、セールスに繋げています。心当たりありませんか?
ですので、商品・サービスの販売はメルマガやLINEでやっていき、その他のメディアはあくまで「メルマガ・LINEの読者を集めるため」に使っていく・・という組み合わせでweb集客を実践していく事をおすすめします。
ちなみに上記全てのweb集客を実践する必要はありません。全て実践するよりもどれかに集中した方が結果に繋げやすいからです。
まずメルマガとLINEのどちらかは確実に導入し、そこであなたの商品が売れる仕組みを作ります。
その後、広告に使えるお金があるなら、web広告で読者を集めていき、広告に使えるお金がないのなら、独自ブログとYouTubeが資産性の高い集客メディアになってくれるのでオススメです。
独自ブログがあるならアメブロは不要ですね。また、その他のSNS(Twitter、Facebook、Instagram)を使うなら、どれか1つでも十分です。無料レポートスタンドはもう高い効果は見込めないので使わなくてOK。
ぜひここまでの内容を参考にあなたのビジネスに活かして頂ければと思います。
では、最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは!
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